ブログトップ

湘南台の美容室(美容院)merrefhairのブログ

merref.exblog.jp

ヘッドスパの魅力はただ気持ちいいだけじゃない!プロが教えるヘッドスパの魅力

d0328406_13083349.png

湘南台の美容室(美容院)メリーフヘアーで働く岩澤です。こんにちは!

ヘッドスパの魅力はいろいろありますよね。

気持ちいいのはもちろんなんですが、それ以外にもヘッドスパにはたくさんの魅力があります。

今回はその美容室(美容院)のヘッドスパの魅力を熱く語りたいと思います。

岩澤もヘッドスパ施術するのも、体験するのも大好きなんです。

という事でヘッドスパの魅力を分析しましょう!

  • ヘッドスパマッサージによる血行促進で健康な頭皮に
  • 専用クレンジングで汚れをしっかり落とす
  • ヘッドスパでリフトアップ、小顔効果あり

1.ヘッドスパマッサージで血行促進

メリーフヘアー美容室ではヘッドスパ専用のマッサージジェルを使ってマッサージしていきます。
人間の頭皮には筋肉がない場所があり、マッサージをして動かさないとずっと動かず血行が悪くなってしまいます。
そこをマッサージしてあげると普段動いてない頭皮が動き血行が良くなるのです。
(シャンプーも美容室でしっかり洗ってもらうと気持ちいいのはその動いていない頭皮が動いてサッパリ気持ちいいのかもしれませんね。)

2.専用クレンジングで汚れをしっかり落とす

通常のシャンプーでは落ちにくい蓄積型の汚れ(固くなっちゃった皮脂など)を専用クレンジングで集中的に落とすので、頭皮のニオイが気になる方や、最近髪が元気ないなぁなんて方も一度試していただきたいですね。
ちなみにメリーフヘアーのヘッドスパ専用クレンジングオイルはこれです!
d0328406_13312027.jpg

3.ヘッドスパでリフトアップ、小顔効果あり

マッサージの話に関連するのですが、頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっているので、頭皮を持ち上げるようにマッサージしてあげるとたるみやすいアゴラインの皮膚も上に持ち上がりやすいためヘッドスパにはリフトアップ、小顔効果ありと言われています。

ヘッドスパには気持ちいいだけではない魅力と理由が伝わりましたでしょか?
まだまだ話したいことがたくさんあるのですがそれはご来店いただいてからにさせていただきます(笑)


メリーフヘアー(藤沢市湘南台2-22-1)
ヘッドスパレギュラー 約20分 2000円
ヘッドスパプレミアム 約30分 3000円
※単品の場合シャンプーブロー代別途いただきます。
※カットとご一緒にがお得ですよ


美容室(美容院)では、カットやカラー、パーマなどのメニューと一緒にヘッドスパをセットでされる方がたくさんいらっしゃいます。
メンズカットにヘッドスパやカットカラーと一緒に頭皮クレンジングのヘッドスパをする事で残留アルカリを除去する効果もあります。

美容室専用のシャンプーの外にヘッドスパで頭皮から健康にキレイになれるヘッドスパはどんな方にもお勧めできます。




ヘッドスパとは


ヘッドスパとはジェルやオイルなどを使って頭皮、頭のマッサージをする事です。
メリーフヘアーではヘッドスパ専用スパジェルを使ってマッサージをします。
最近ではヘッドスパ専門店も出てくるぐらいヘッドスパをする人が増えてます。もちろん美容室や美容院、サロンでのシャンプーと一緒に行う美容室でのヘッドスパはとても人気です。
ドライヘッドスパというヘッドスパもありますし、自宅でヘッドスパを手軽に行う人も多くなりました。
この十年で美容室や理容室でのヘッドスパはリラクゼーションメニューの人気となりました。リラクゼーション効果の他に様々な効果効能があり、根強い人気メニューとなっています。
女性の社会進出とともにストレスを受ける現代社会のリラックスの定番メニューです。


リラクゼーションはとても重要で特にパソコンを使う事が多くなった社会では眼精疲労や脳の覚醒状態など(ブルーライト)で年々ヘッドスパの需要が増えています。
疲れた方には気持ちいいリラックスできるヘッドスパが必須になってます。








ヘッドスパの効果


ヘッドスパは肩こりや目の疲れなどの身体の疲れに対してリラクゼーション効果があります。
他にも頭皮のニオイを改善したり痒みやべたつきなどの頭皮環境の改善や、抜け毛、育毛促進、など男性だけでなく女性にもある髪の毛の悩みを改善してくれる効果がたくさんあります。

サロンでやるヘッドスパは専用のクレンジングオイルとマッサージジェルを使ってマッサージするのでより効果が得られやすいです。
一度体験するとリピートになりやすく、睡眠も快適になりますよ。


ヘッドスパ男性の効果

男性は特に頭皮の臭いやべたつきなど、皮脂が原因のトラブルに効果があります。
また抜け毛や細毛を気にしているメンズにもおすすめしたいヘッドスパです。
気持ちよさだけではない効果がヘッドスパにはあります。



ヘッドスパ女性の効果

女性は肩こりや血行不良などの身体の不調を頭皮マッサージで改善できます。
ヘッドスパにはリラクゼーション以外に血行促進で身体が軽くなったり、頭痛が軽減されたりします。
特に忙しい社会では女性にヘッドスパをオススメしたいのです。




ヘッドスパがおススメで人気の理由


美容室で行うヘッドスパはリラックスした体勢でマッサージされることで心身ともに疲れが取れることで人気があります。
マッサージ効果のほかに汚れが取れたり髪がツヤツヤになったりというのも人気の理由です。
仕事に疲れた方や、最近髪に元気がない方、髪にツヤやコシがない方におすすめします。

ヘッドスパ中にうとうと眠ってしまう方もいらっしゃるぐらいリラックスできる人気メニュー一度体験することをおすすめしますよ。



岩澤個人的にリラクゼーションメニューの中でヘッドスパが一番好きです。
自宅でのシャンプーはチャチャっと済ませてしまうタイプなのでゆっくりシャンプーされながらマッサージをしてもらうのは至福の時間です。
30代を越えるとどうしても髪が細くなった印象ですが、その男性特有のトラブルも解消できるのであればおすすめしないわけありません。
メリーフヘアーではヘッドスパをフルフラットシャンプー台で行うのでリラックス効果も抜群です。
寝れますよ。




自宅でもヘッドスパ


自宅でのヘッドスパは手軽に行えてリラックス効果もあるのでおススメです。
自宅でのヘッドスパの手順は
  • オイルマッサージ
  • シャンプー
  • スパマッサージ
  • トリートメントブロー

の順です。
オイルマッサージはシャンプー前に行うのが有効です。
オイルを頭皮に擦り込むように馴染ませ、油汚れを落とします。そうすることで日頃落とせない汚れをマッサージしながら落として頭皮を柔らかくしていきます。

シャンプーはオイルを落とすように十分に行います。
この時のシャンプーはヘッドスパ用のシャンプーを使用すると効果的です。

スパマッサージは頭皮が柔らかくなった最後にするのが一番です。
オイルとシャンプーで緊張状態の溶けた頭皮を時間をかけてリラックスマッサージすることで抜け毛や育毛促進も改善があります。

ブローは流さないトリートメントで髪をいたわる
流さないトリートメントを毛先に付けてなじませながら労わるように髪をブローしていきます。
頭皮も健康な状態になって手触りも良くなり触り心地も抜群。
サラサラな髪を触るだけでも気持ちいいリラックス効果もありますよね。

炭酸ヘッドスパもおすすめ

炭酸で行うヘッドスパも汚れがよく落ちて、頭皮の血流がよくなるので効果があります。






ヘッドスパ講習を受けました

2018年にはメリーフヘアースタッフ全員で講習を受けました。
美容室専用のメーカーでヘッドスパ講習を受けて、皮膚の構造からマッサージの仕方までみっちり学びました。
他のサロンにはないオリジナルのヘッドスパを体験してください。




ヘッドスパの予約と値段はこちら


ヘッドスパの予約はメリーフヘアーサイトからお願いします。
お電話での予約がスムーズです。

ヘッドスパの値段は

ヘッドスパ 2000円
ヘッドスパプレミアム 3000円
カットと一緒でこの料金となっています。

カットやカラー、パーマとご一緒にヘッドスパで頭皮トラブルを解消してリラックスしましょう。
特にヘッドスパプレミアムがおすすめです。


d0328406_11594327.png

ホームページはこちら 美容室 merref hairのホームページ


by merref | 2018-10-10 12:12 | 湘南台 美容室(美容院)オススメ | Comments(0)
<< 子供(キッズ)カット大歓迎です 8月のおしらせこうしんしました  >>